
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

夏休み特訓①

どもども~~こんばんはです
今日から2年生は夏休み
組織学の試験終わりで疲れていようがお構いなしに練習です

午前中はあけちゃんとスタートの動作練習
驚くべきほどに風がなく、ほんの5分10分間だけおりてきたブローで軽く練習してました

午後、昼休み後すぐは打って変わって雨降りプラスちょーいい風
もう夏の三国らしからぬチョーいい風
楽しかったです
ただ三枚張りのアビームにした途端沈しちゃってだめです
本番で今日ほどの風が吹いたらスピンはりながらのアビームは危険だなと思ったりしてました

最近ほんとにヨットのがたが来てるというより整備不良が原因だと思われるのですが
練習するたびなんかしら壊れます
明日はブームのリベット打ち直したり、カムが壊れちゃったので何とか直してやります
まぁ、西医体中でなくよかったです

あと今日からでデジコンも使ってちょっとづつ勉強
各自勉強してくるようにして皆がそろった時にすり合わせていきたいなと思ってます

うーむ、お伝えしておくことはこれくらいです
明日、あさって、しあさってもずっと練習
5日にヨットをトラック積み込みして
6日の24時(7日の0時)に福岡へ向かいます
バカで貧乏ばかりなので自家用車で福井から福岡博多まで向かいます
12時間ほどとみてるのですがあほですね
安全に気を付けていってきます

とりあえずは練習
ブログも忘れず更新してきますので応援よろしくお願いしまーすーーー

ではでは
おしまい


今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/31 22:09

整備日

こんばんは
今日、といってももう1時なんで昨日のことですが
一応艇庫に行ってほんの少しだけヨットさわってきました

車でいう車検と同様に、救命艇にも船舶検査の時期がやってきまして
その書類を提出しに三国へ行く用事がありました

そのついでに整備?というと大層ですが
げるこで破損部位を修復したり、スピンバッグのシートが切れたの直したり、シート末端をきれいにしてました
ティラーは一人で触るのが怖くてやれてません
また後日やらなきゃいけません
あと出来たらマストのメイン取付部品をゴジラに変えた方がいいかもです
でもステンレスのリベットないのですよね
あとチューニングもしてみないといけません
一回もまともにできてないし
まずいまずい

ニュースでも取り上げられてるように大雨降りだったので当然ホッパーなんか出せるわけないです
明日ももし晴れてたらいろいろしたいことあったのだけど

とりあえず明日は夏休み課題のレポートを終わらせたいなと思います
だから明日はお休み
で、あさってから2年生も加わり練習します


んなとこで、失礼します
さよなーらー
今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/30 01:32

県スポ補助

こんにちわです
ぼくたち4年生は今週水曜に試験を終えて夏休みに突入いたしました。
2年生、1年生はテストラッシュ、組織学の試験と色々大変そうです

土曜日は一人でホッパーにでも乗りに行こうかと思ってたのですがさぼりました

で今日、日曜に高浜で県スポーツ大会ヨット部門みたいなのがありまして
それの補助をしてきましたよー

最近外からヨット見るのももっともっと楽しくなってきました

自分でコース考えたりしてると面白いです

今日なんかは風が途中で振れて、ポート有利なんだけど、
海面だけ見るとスタボで伸ばして右海面に進んだ方が風が強そうで早いのではないかみたいな場合がありまして

風がそこそこ吹いてるうちはポートで左に伸ばした方のヨットがやっぱり速いのだけど、
風によってはポートスタボで差がなくなってきて、むしろスタボで伸ばした方が勝っちゃったみたいな

説明へたくそですみません
自分で読んでもよくわからないから伝わってるかわかんないけど
なんかそんな感じなんです

風の振れと強さとあとスタートラインのずれとか
色々見てて考えられるようになってきたかもしれません


ちょっとビデオでも作ってみんなとお話し、お勉強会開きたいなと思いました
西医体まであとわずかですが、みんな試験が終わったらがっつり練習しますので頑張りましょう

明日は三国に行く用があるのでヨットさわりに行きます
天気良ければホッパー乗りたいのだけど雨降りみたいだしやだなー

また明日更新します
ばいばーい
今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/28 19:24

海水浴

どもども、
久々にきちっとブログ更新します

本日はいいお天気
しかし風は吹かず

ということで海水浴ならぬ沈起こし練習をひたすらに繰り返しました
ちゃんとスピンを出した状態での沈も想定してやってましたよ

海につかっているだけで体中の体力が吸い取られていきますのでヘロヘロです
今日はそんな感じでした

写真撮っとけばよかったんですがとれてませんので少し前に撮った全員写真を載せときます。
真面目な感じの奴はまた困ったときに出します。
DVC00071 - コピー
いい写真でしょー
こんな感じのがすきです

あと最近気づいたことで、
いつのまにか写真クリックすると変なページにいくようになってますよね?
ここのシステムよくわかっていないままに使ってるのですが、前からでしたか?

とりあえず新しいタブとかウインドで開いていくと大きくなるのですが仕様がよくわからないです。
ちょっとどうすればいいのやら分かりません。


練習内容についてはすっからかんですが、
これで練習日誌を終わりにします

ではでは、さようなら
今度の更新はいつになるやら分かりませんが宜しくお願い致しまう
今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/21 17:05

2013OB会

7/14、15に今年度のOB会を無事執り行いました。

天気予報では二日間とも雨降りで、ヨットに乗れるものかと心配しておりましたが
天候は持ってくれて、微風ながら心地よい風のもと、先生方とセーリングを行うことが出来ました。

470を2艇海に浮かべて帆走するなんて1年生以来だったと思います。やっぱりうれしかったです。
民宿ふるきさんでの夕食会でも先生がたのお話を聞いて楽しかったです。

ヨットに関しては多くの問題があり、ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
先生方に多くのことを教えていただき、勉強になりました。
西医体に向けてご教授頂いたことをきちんとやっていきたいと思います。

お忙しい中、遠方よりご参加いただいた先生ありがとうございました。
またご支援いただき心より感謝申し上げます。

有難うございました。


DSCN5894 - コピー
DSCN5895 - コピー
DSCN5896 - コピー
DSCN5897 - コピー
DSCN5898 - コピー

最後に撮った写真を挙げさせていただきます。
ヨットに乗ってる時の写真はぼくは持っていませんので、他の方から頂き次第また報告致します。

今後ともよろしくお願い致します。
それでは失礼いたします。

田井克英
今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/16 15:32

私用です、すみません

私用で使います、ごめんなさい


「ヨット部ポロシャツを作ろう、デザインはヨットさん?で行こう!!」
とのことでお絵かきしてました。

見てみてください↓
携帯で撮ったのでちょっと黒いですが、これでいこうかと思ってます。
130709_083635.jpg

これ以上の画期的なアイデアはないとは思いますが・・・
ほんとにみんなこれで大丈夫ですか?
ほんとにほんと、これでいいの?



poro.png

ちょっと不安になってる所ですが、皆様の御意見御感想をお待ちしております。
なお、表にも絵を入れると思いのほか金額が高くなりそうなので裏にしかデザインしません。

先に流しためーリスの通り、希望のサイズ(これ大事)、デザインへの意見(厳しい意見は却下)、許さないけどこんなのいらんわとか(許しません)、
たいまでご連絡ください。


よろしくおねがいします

追記:すぐに消すつもりだったけどこのまま残します。。。(7/16)
雑記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/09 16:15
 | ホーム | 

