
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

スキッパー練習!二人目

どうも、むとーです。

今日はしほちゃんと二人で練習。
前回同様、スナイプでの練習でした。
風は4-5mほど、波が高く、最初のスキッパー練習にしてはちと厳しい感じ。
陸練ではひと通り教えたのですが、安全を優先してクローズでまっすぐ走ることに集中しました。
波の影響で多少ふらふらしたものの、なかなかまっすぐ走れてました。

めずらしくメインをおろしての着艇に二人ともびくびく。
午後は風と波がおさまるのを待ちましたが、変わる気配がなく練習終了。
8月も終わりに近づき、なんだか秋を感じさせる天気でした。

次回は9月に入ってからになります。

それから9月の終わりくらいに一回みんなで揚げパンの試作会したいなーって思ってます。飲み会も併せて(小声)
詳しいことはまた近くなったら話しましょう。

ではでは。

今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/28 22:20

スキッパー練習

おひさしぶりのむとーです。

今日はめいこちゃんと二人でスキッパーの練習してきました。
ほんとはホッパー放置したかったんですが、救命艇が出せないのでスナイプで出艇することに。

微風、波なし、これぞ三国の夏って感じでしたが、初めてのスキッパー練習にはちょうどいい感じでした。
今日の課題はクローズでまっすぐ走ること。
ぐちぐち小言を口にしながら楽しく乗ってました。

次回はしほりんとのスキッパー練習。
一年生がヨットの練習にやる気出してくれてうれしい限りです。

まだまだ長い夏休み!ぼちぼち練習していきましょう!
今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/21 22:50

西医体終了

こんにちわ、お久しぶりです

昨夜福井へ戻ってきて
今日の午前中に三国にてヨットの積み下ろしを終えました
これにて今年度の西医体はおしまい
おつかれさまでした

それではヨット、レースについて思うところを挙げようかと思います。

今年は初めて470スキッパーとして四日間レースに出れるってことで意気込んで行きました
結果としてはいつものごとく反省点が多い
よかったところは間違いなくあるとは思うけど勉強した分だけダメなところが浮き上がってきます

レースの最中で悪いところ、失敗したと思うところはいっぱいあるし、反省点はわかってる
そういうレースの時はほんとダメダメでだめ

今回の海上では午前中に3mほど、午後になると4m~5m位にまで上がってました

とにかく沈しないようにジャイブの時にだいぶ落としてからやったり
チューニングに色々取り組んでみたりしました
考えて動けることは増えたとは思います

今回第6レースの時にすっごい強風で沈する艇が多い中
僕らは沈せずに一つひとつビビり運転で行ったら一上回航でびりだったのに6位とれちゃいました
おおまぐれなのはわかってるけど、沈しないようにって考えた結果なんだから良しとしていいですよね
ただし、ほんとこれだけぐらいしかまともに報告できるような結果は取れてないです
あとはけつから3番とか4番ばかり、10位、11位が一レースづつあるだけ
総合で12位(16大学中)でした。

下りはあーミスったて思うようなとき以外は意外とよくて
上りでどんどん切り離されてしまうのです

コメディカルとか1日目は上り角だいぶ良かったのですが
二日目とかはブローがきつくてチューニングしてると今度は上り角度があんまりになっちゃったり
これってチューニング失敗してますよね
いまさらですが反省

あとやっぱりコースどりについてはよく理解できていない
スタートはつぶされるのビビりまくって本部艇脇から0の瞬間にクローズでライン切ってたのだけどなかなかうまくいかなかったし
デジコン見て風がふれてるの分かりながらもタックを選ばない、選べない時も多かったし

年々レースに出るのは楽しくなるし余裕も持てるようになったのはいい部分かな
去年はコメディカルの前に足ががくがく震えてましたけど今年は大丈夫だったです
でもレース中はクルーにやかましくもの言ったり、落ち着きはない


ここまで頭の中に浮かんだこと書き連ねました
ご覧のとおり頭の中ぐるぐるしております
まだまだ書き足りないし。

楽しかったのはそうだけど、それだけで終わんなくなってきた様に思います

来年も練習頑張ろう
ヨットに関してはこんな具合

あとは一緒に参加してくれた部員に感謝しなくちゃいけません
ありがとうございました


それでは西医体の報告はこれで終わりにします
しばらくお休みに入りますので更新は途絶えるかもしれません
また気が向いたときにでも覗きに来てください
ほかの部員も何か思うところがあれば記事書いてね

では、さよなら

かつひで



最後になりましたが
いつも私たち福井大学ヨット部を応援してくださっているOBの先生方の多大なるご支援により
今年度も西医体に参加することが出来ました。
まだまだの結果しか得ることしかできず悔しい思いをしておりますが、
来年度の西医体ではより良い結果を得るためにますます練習していきたいと思っています。
今後ともご支援の程よろしくお願い申し上げます。

福井大学医学部ヨット部一同
今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/13 16:34

西医体レース結果

2013年8/8~8/11まで福岡県小戸ヨットハーバーで行われた西医体のレース結果です。
クリックすれば大きくなると思います。

img001.jpg
img002.jpg
img003.jpg
今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/13 16:30

本レース1日目の話^ ^

またまたぶんですが、
本レース1日目。
今日の470はかっちゃん×ゆきちゃん

午後からは陸待ちのテントが飛びそうになるくらいの強風でした。

暫定順位は12位/16位。
めいこちゃんが空手部のほうに行ってしまったので、お見送りして
3人はシングルベッド2つくっつけて3人で川の字で寝ました笑
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/10 10:15

コメディカル

ぶんです。
この日のことはめいこちゃんしほちゃんが詳しく書いてくれたので、
そちら読んでください!

実習があった1年生は今日から合流。
やっぱり2人が来てくれると、パッと賑やかになるというか、
明るくなるというか、本当に雰囲気が変わるので、
本当ありがたい2人です(o^^o)

スナイプは武藤さん×めいこちゃん
470はかっちゃん×しほちゃん

スナイプは21位/29位
470は27位/31位です。

夜はレセプション。
7人でヨットさんポロシャツお披露目してきました。
他の大学のポロシャツの追随を許さないあのデザイン性。笑

他の大学ともちらほら話し、金沢医科大学さんともたくさんお話できました!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/10 09:53

本レース2日目ですが到着日の話(^o^)

昨日はめいこちゃんとしほちゃんが書いてくれましたが、今日はぶんです^ ^

博多生活も4日目です。ここまでの振り返り(^o^)/

まずは到着日?移動日のこと^ ^
6日23時59分。集合でした。
博多まで完全陸路の11時間のロングドライブ。
運転手のかっちゃん武藤さんには本当に感謝です。
正直なところ、芸人さんでも11時間のトークは無理なのに…とめっちゃ緊張してました笑
運転のほうがよっぽど大変なのに、ですが>_<

昼にやっと到着して、積み下ろして準備は完了^ ^
ちなみにこの日は博多でラーメン2杯食べました(^q^)
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/10 09:44


初書きです(*/∀\*)
一年のめいことしほです

昨日は、西医体のコメディカルでした。
そして、私たちの初レースです!!

午前中のレースは、そんなに風が強くなかったのに
午後一のレースは、強風が吹き荒れて波もあったので
大変でした(´≖ ‸ ≖`)

でも、その分がっつりヨット!!って感じで
充実して楽しむことができました!*\(^o^)/*

今回の試合で、自分たちの課題も
たくさん見つかったので、
もっと練習してもっと上手くなります!
次の試合ではもっと活躍できるように
未だ未だ長いこの夏で
たくさん練習したいと思います!!

image.jpg
image.jpg



未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/09 10:33

出発

ほんとにほんとに今更の更新で申し訳ございません

昨日ヨットをトラックに積み込みして今から福岡へ向かいます

一昨日とかも練習してたのですが、パソコン開かずにベットへだいぶする日が続いてました
いろいろ書きたいこともあったのだけどまた時間のあるときにしっかり書きます


不安なことだらけですがとりあえず頑張ってきます
何とかなるかな

ぼくはがらくた携帯なので
スマートな形態のむとーさんやぶんちゃんに向こうでの様子を更新して頂きたいと思っています

ではではいってきます

DSCN5933.jpg
DSCN5934.jpg
今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/06 23:34

練習③

こんばんは
今日は3日目
疲れた
まだあと2日あるのに疲れた

今日から1年生も合流
めいこちゃんはむとーさんとスナイプで特訓してたのでしょう
最後の方では470とスナイプで一緒にマーク回航してました


ぼくはゆきちゃんと一日もう特訓
チューニング気取りのヨットいじりとマーク打って回航練習したり、気ままに漂ってみたり
よくよくゆきちゃんもついてきてくれるものだと感謝しなきゃいけません
ありがとうです

練習する分にはいいのですがよくよく考えると整備が出来ていないです
修理しなきゃいけないとこもまだだ
ふー


明日もふんばってくぞ



で、この前ブログでデザイン案を協議してましたが遂に完成しました

じゃじゃじゃじゃーん
130802_090909.jpg
じゃじゃじゃじゃーん
130802_091014.jpg


顔のジャガイモ具合とか、顔の中にもヨットがあるとことか、
スナイプマークが隠れてるのとか、ヨットさんのお尻がぷりっとしてるとことか
きわきわの海パンとか、
工夫したポイントはいかがですか?
といっても実は以前いらっしゃった先輩の使ってたイラストをほぼほぼ使っています。

表は無地ですが
裏のインパクトはどこにも負けないでしょう
なかなかいいものが完成しました

なんだか僕は腕だけが太くなってきつくなってるのが残念ですが
まあ仕方ありません
ちびなのが悪い、わかってます

西医体のレセプションの服装も無事決まりよかったよかった

明日は全員そろうので出来たらみんながこれを着てる写真を撮りたいな

ではでは、また明日更新いたします


おしまい。
今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/02 21:03

練習②

おはようございます
昨日も練習してましたよー
疲れてすぐ寝れます

今日も練習
もうすぐ家でますので準備します

手抜きですみません
夜更新します

おしまい。
今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/02 07:02
 | ホーム | 

