スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

西医体終了

こんにちわ、お久しぶりです

昨夜福井へ戻ってきて
今日の午前中に三国にてヨットの積み下ろしを終えました
これにて今年度の西医体はおしまい
おつかれさまでした

それではヨット、レースについて思うところを挙げようかと思います。

今年は初めて470スキッパーとして四日間レースに出れるってことで意気込んで行きました
結果としてはいつものごとく反省点が多い
よかったところは間違いなくあるとは思うけど勉強した分だけダメなところが浮き上がってきます

レースの最中で悪いところ、失敗したと思うところはいっぱいあるし、反省点はわかってる
そういうレースの時はほんとダメダメでだめ

今回の海上では午前中に3mほど、午後になると4m~5m位にまで上がってました

とにかく沈しないようにジャイブの時にだいぶ落としてからやったり
チューニングに色々取り組んでみたりしました
考えて動けることは増えたとは思います

今回第6レースの時にすっごい強風で沈する艇が多い中
僕らは沈せずに一つひとつビビり運転で行ったら一上回航でびりだったのに6位とれちゃいました
おおまぐれなのはわかってるけど、沈しないようにって考えた結果なんだから良しとしていいですよね
ただし、ほんとこれだけぐらいしかまともに報告できるような結果は取れてないです
あとはけつから3番とか4番ばかり、10位、11位が一レースづつあるだけ
総合で12位(16大学中)でした。

下りはあーミスったて思うようなとき以外は意外とよくて
上りでどんどん切り離されてしまうのです

コメディカルとか1日目は上り角だいぶ良かったのですが
二日目とかはブローがきつくてチューニングしてると今度は上り角度があんまりになっちゃったり
これってチューニング失敗してますよね
いまさらですが反省

あとやっぱりコースどりについてはよく理解できていない
スタートはつぶされるのビビりまくって本部艇脇から0の瞬間にクローズでライン切ってたのだけどなかなかうまくいかなかったし
デジコン見て風がふれてるの分かりながらもタックを選ばない、選べない時も多かったし

年々レースに出るのは楽しくなるし余裕も持てるようになったのはいい部分かな
去年はコメディカルの前に足ががくがく震えてましたけど今年は大丈夫だったです
でもレース中はクルーにやかましくもの言ったり、落ち着きはない


ここまで頭の中に浮かんだこと書き連ねました
ご覧のとおり頭の中ぐるぐるしております
まだまだ書き足りないし。

楽しかったのはそうだけど、それだけで終わんなくなってきた様に思います

来年も練習頑張ろう
ヨットに関してはこんな具合

あとは一緒に参加してくれた部員に感謝しなくちゃいけません
ありがとうございました


それでは西医体の報告はこれで終わりにします
しばらくお休みに入りますので更新は途絶えるかもしれません
また気が向いたときにでも覗きに来てください
ほかの部員も何か思うところがあれば記事書いてね

では、さよなら

かつひで



最後になりましたが
いつも私たち福井大学ヨット部を応援してくださっているOBの先生方の多大なるご支援により
今年度も西医体に参加することが出来ました。
まだまだの結果しか得ることしかできず悔しい思いをしておりますが、
来年度の西医体ではより良い結果を得るためにますます練習していきたいと思っています。
今後ともご支援の程よろしくお願い申し上げます。

福井大学医学部ヨット部一同
スポンサーサイト
今日の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/13 16:34
コメント:

管理者のみに表示

